4月21日@ラニカフェにて・・・♪

次回のラニカフェでのワークショップは4月21日・PM3:00~です。

手づくりする楽しさ、伝えます~♪

いろんな方との会話の中から、また素敵な「おまけ」が加わることになりました。
毎回進化してゆくワークショップにぜひ参加し、
一緒に新しい「おまけ」を付け加えてくださいね~♪♪♪
a0096458_12153524.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-04-02 12:16 | workshopのお知らせ

☆イシキテキニナル☆

3月31日、應典院  http://www.outenin.com にて行われた
イベント「イシキテキニナル」にて
ファーマーズマーケットの片隅で布ナプキンの販売をしました。
應典院はとてもモダンな建物なので、少しでもナチュラルで
ファーマーズっぽい雰囲気がかもし出されるようにと
ドリームキャッチャーでディスプレイ!!!

大きな夢を叶えるには、小さな夢を一つずつ叶えていくものだよな~と
これを飾り付けながら、いつも思うこと。

がんばろうっと!!!
a0096458_1156676.jpg
 
a0096458_120957.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-04-02 11:59 | 私の作ったDream Catcher

友達へのプレゼント☆

夜光貝を加工したリングでペンダントを作ってみました。
真ん中にアメジスト、
邪悪なものを払い除け、真実の愛を守り、絆を深める。
ローズクオーツは女性の愛と魅力を高め、
恋を成就させると言われる。

パワーストーンを組み合わせることで、
ドリームキャッチャーのパワーが増しますね、きっと!!!
a0096458_11445932.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-04-02 11:45 | 私の作ったDream Catcher

虹の戦士

<アメリカ・インディアンに古くから伝わる言い伝え>

地球が病んで
動物たちが 姿を
消しはじめるとき
まさにそのとき
みんなを救うために
虹の戦士たちが
あらわれる。

◆Message from Warriors of the Rainbow
『虹の戦士』
翻案 北山耕平

[虹の戦士]
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 20:20 | ネイティブ・インディアンの言葉

オーダーメイド☆

a0096458_13295953.jpg

友達の友達から、オーダーをいただき、転職される友人の介護士の方へ
プレゼントされると聴き、イメージカラーは癒しのグリーンに・・・・・。

いつも行く造花や蔓やかごを扱っているお店で、これを見つけ、
「これしかない~~~!!!」とひらめき、
どうにかこうにか、しずく型のドリームキャッチャーを完成しました~♪
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 13:36 | 私の作ったDream Catcher

我が家の玄関に飾っています~♪

節分にいただいたヒイラギの小枝をあしらってみました~笑
我が家の魔除けドリームキャッチャーです!!!
a0096458_13284838.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 13:29 | 私の作ったDream Catcher

好きなことが出来る幸せ☆

a0096458_13134554.jpg

ラニカフェにてまたまた~
ドリームキャッチャーのワークショップやりました。
集まっていただくことで好きなことやらせてもらえて幸せです。
犬吉つながりの方が参加してくださったり、
チラシを置かせていただいたインディアンジュエリーのお店の
スタッフの方がだんなさんと来てくれたりで、
みな、何か、インディアンなものを身につけてらっしゃる!
それだけで、集まるべくして集まった感じが盛り上がります。

私も毎回みんなと一緒に作ります。
ワッカの部分に木っぽく、皮っぽくしようと
フラワーテープを巻いています。
今まで、一色にしていたのが、
参加してくださった方のアイデアで
2色にしてもいいなあと自由な発想を出し合い。
またまた、個々に思い思いのドリームキャッチャーが
出来上がりました。

今回は作ったときは
最初に男性と女性が一つになるイメージが浮かびました。
ワッカに白と赤で半々にフラワーテープを巻き、
ビーズも赤、羽も赤にしてみました。

隣の席に座っていたラニカフェのオーナー夫人の
お連れの中に、黒人と日本人のハーフの女の子がいて、
めっちゃかわいい~♪♪♪名前はマリアちゃん。
赤いゴムつけてくりくりのヘアーを結んでいる。

赤・半々(ハーフ)・男性と女性が一つになるイメージ
そして、生まれたドリームキャッチャー!
「あっ!マリアちゃんにあげよう~♪」
私が作ったドリームキャッチャーは
心の声のままに、マリアちゃんにプレゼントしました。

この日のご縁で、インディアンジュエリーのお店に
私の作るドリームッキャッチャーのアクセサリーを
置いていただけることにナリ、ウレシイ限り☆

作る楽しさを伝え続けることで、友達の輪や
仕事の輪が少しずつ広がっています。

今は沢山のわらじを履いているように見えるけれど、
このわらじたちと一緒に平和の歩みを続けて行った果てに
どこまで辿り着くのか、とても楽しみです。

3月21日春分の日に 出雲を出発し、
夏至の日に六ヶ所村に辿り着くという
木を植えながら、歩く平和の行進「WALK9」がスタートします。 
http://amanakuni.net/walk9/
中心人物は「木を植えましょう」の著者・正木高志さん。
このWALK9を、応援しています。
憲法9条の大切さも伝えていきたいですね。
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 13:27 | ワークショップの風景

もうすぐ桜の季節ですね~♪

a0096458_139535.jpg

一年前の桜の時期に友達へプレゼントしたドリームキャッチャー☆

もしも今度生まれ変わるとしたら~「桜の花」になりたいです。
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 13:12 | 私の作ったDream Catcher

チラシ作りって楽しい~♪

a0096458_1343649.jpg


ブレーメンの音楽隊をイメージしました~笑

はさみで切って、ノリで貼って、手描きして~かなりアナログなチラシです!!!
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 13:07 | workshopのお知らせ

ワッカを見ると・・・・・ドリームキャッチャー☆

a0096458_12525816.jpg

街を歩けば、輪っかばかりが目に付く。
手芸屋さんへ行けば、100円ショップへ行けば、ホームセンターへ行けば、
ドリームキャッチャーの素材になりそうなワッカばかり見つかる。
いろんな大きさのワッカを集めています~♪
それを眺めているとドリームキャッチャーの輪投げを思いつきました!!!

どこかのお祭りで、子供達を喜ばせたいなあ~~~~^^
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 12:59 | 私の作ったDream Catcher

親子ペアーでワークショップ☆

a0096458_12444820.jpg

2月11日(日)
堺のラニカフェにてドリームキャッチャーのワークショップしました~♪
うちの娘も参加し、親子ペアーで手づくりタイム☆

来てくださったシダさん親子とは初対面でしたが、お話すればするほど
いろんな繫がり、共通点があり、とても嬉しくなりました~。

となりの小学校ののびのびルームの先生をされているシダさん。
楓の幼なじみの親友や保育園の同級生をご存知で、
子供たちのこと、ハワイのこと、布ナプキンのこと
六ヶ所村のこといろんなお話が出来て、楽しかった~♪

娘さんの、ソラちゃん、とっても素直でかわいい!
4歳でドリームキャッチャ-作れましたよ~~~★

ありがとうございました~★
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 12:49 | ワークショップの風景

楽しいチラシ作り♪

a0096458_12403851.jpg


チラシを作るのも趣味の一つです♪
友達から何年も前にいただいたインディアンのデザイン集が
今頃になって、とても役立っています!!!
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 12:43 | workshopのお知らせ

ラニカフェにて初めてのワークショップ♪

a0096458_12345123.jpg

堺の名物ハワイアンカフェの2Fにてワークショップをさせいただいています~♪
第一回目はラニカフェのオーナーご夫婦のまきさんとそのお友達が来てくださり、
手づくり大好きな方たちに囲まれ、和やかに盛り上がりました~☆
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 12:40 | ワークショップの風景

お店に並ぶドリームキャッチャー☆

a0096458_12283260.jpg


大阪市西区南堀江にあるお洒落な雑貨屋さん「AGURA」(アグラ)にて
シェルのドリームキャッチャーピアスとかんざしを販売させていただいています~♪
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 12:32 | 私の作ったDream Catcher

友達からのオーダー♪

a0096458_12242628.jpg

ペアーのワッカで色違いでお作りしました☆
新居に飾っていただいております~♪
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 12:26 | 私の作ったDream Catcher

友達へのプレゼント☆

a0096458_122099.jpg


四万十へ行った時に浜辺で拾った貝やどんぐり
木の実など自然の素材をちりばめてみました~♪
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 12:23 | 私の作ったDream Catcher

誕生日プレゼントにいただいたドリームキャッチャー☆

a0096458_11473344.jpg

2005年・12月
マルガユニティで行われたドリームキャッチャーを作るワークショップに参加して、
初めて作り方を教えていただきました。

その時に、みんなでネイティブインディアンのように、丸く輪になって
一人ずつ、悩みや希望などをシェアーして、一人言い終わると、
みんなで手を「パンッ!」と打ちました。
輪の真ん中に石を置いたりするそうですが、この日はこのドリームキャッチャーが
真ん中に置かれ、見守ってくれていました。
ワークショップが終わった後に、誕生日プレゼントとして手渡していただき、
とても嬉しかったです!!!
インディアンたちは、お祭りの時や、何か問題が起こったりしたときは
長老から右回りに年功順に輪になって並び、長老の横には年少者が座るそうです。
全員が言い終わった時には全ての人がみんなの気持ちをわかっていることにナリ
調和が拡がるために、このような時を過ごすそうです。

その後、このドリームキャッチャーはずっと
我が家の居間のテーブルの上に吊り下げてあります。
ご飯の時や、仕事していたり、友達に手紙を書いたり、笑ったり泣いたり怒ったり、
いつも私たち親子を見守り、沢山の夢やヒラメキを与えてくれています。
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 12:08 | 師匠

どこでもワークショップ☆

a0096458_0564363.jpg


この日は、小さなお子さんのいる友達のお宅へ出張ワークショップ!!!

ミヨシちゃん、スミヨシくん~の健やかな成長をお祈りしています~☆
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 01:00 | ワークショップの風景

地球にありがとうの日☆

a0096458_0435769.jpg


2006年 11月23日 勤労感謝の日
和歌山のオーガニック・レストラン「カンテ・デラ・ソル」主催の
「地球にありがとうの日」というイベントに呼んでいただき、
ここでも、ドリームキャッチャーのワークショップとお店を出しました~♪

素敵な方々ばかりが集まったこの日、
またまたミナルさんとご一緒で、神社の奉納舞の結界作り用にと作った
ドリームキャッチャー6つを、その日の主要人物であった方たちに、
思いついてプレゼントしました。
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 00:54 | ドリームキャッチャーのお店

着物姿にもドリームキャッチャー♪

a0096458_0364344.jpg


着物の似合う、料理屋「からから」のおかみさん、その名も、オジョウ。

いつもあでやかな姿に、ほろ酔いの感じが色っぽくて、

オジョウの誕生日だったこの日、

着物姿にドリームキャッチャーのかんざしをさしていただきました~♪

「からから」は南海本線・湊駅の駅前商店街にあります~☆
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 00:43 | 私の作ったDream Catcher

友達へのプレゼント☆

a0096458_0314513.jpg


いつもお世話になっている友達へ作ってみた初めての形。

真ん中にもワッカをおいて、2重仕立てにしています~♪

絶対出来ない~と思っていた形でも、

いつの間にか「こうしたら出来るかも~☆」とひらめく瞬間がある!!!

ヒラメキを大切に!!!
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 00:35 | 私の作ったDream Catcher

いろんな場所でワークショップ☆

a0096458_0262097.jpg


娘の通うピアノ教室の先生の娘さん、りなちゃん。

手づくりの楽しさを伝えようと、レッスンを待つ間、

一緒にドリームキャッチャーを作りました。

出来上がって、とてもうれしそうな、リナチャンでした~♪
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 00:30 | ワークショップの風景

友達へのプレゼント☆

a0096458_0232956.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 00:25 | 私の作ったDream Catcher

バグース・大きなドリームキャッチャーの下で♪

a0096458_0171635.jpg

この、大きなドリームキャッチャーは
バグースのスタッフであるケイチャンが作りました。
そのケイチャンにお願いして一緒に写真を撮ってもらいました。
側にいた、ハルコサンやカヨサンも写真に入ってくれて、
めっちゃ、ええ感じの写真になりました~♪

ドリームキャッチャ-とてんとう虫は私の幸せのシンボルです!!!

写真撮影/まゆねえ
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 00:19 | 師匠

サックスを吹くマホちゃんのピアスも私の作ったドリームキャッチャーなのよん♪

a0096458_053992.jpg


オレンジがイメージカラーのマホちゃん、かっこいいです~♪
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 00:08 | 私の作ったDream Catcher

バグース・月のこまつり・ワークショップ☆4

a0096458_013865.jpg


バグースは私のパワースポット!!!

ここにいるだけで、エネルギー充電できます!!!
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-25 00:04 | ワークショップの風景

バグース・月のこまつり・ワークショップ☆3

a0096458_2358816.jpg


チャクラのなっちゃんとも記念撮影!!!
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-24 23:59 | ワークショップの風景

バグース・月のこまつり・ワークショップ☆2

a0096458_2354495.jpg


みんな集まれ~バグースの浜辺~♪
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-24 23:56 | ワークショップの風景

バグース・月のこまつり・ワークショップ☆1

a0096458_23492788.jpg


思っていたよりも、寒くて風が強い中、裸足にサンダル!!!
秋の浜辺は冷えますね~~笑

しかし、みんなで熱~くなってドリ-ムキャッチャーを作り続けました~☆
楽しかったです♪
私の顔!!!めちゃくちゃ楽しそうでしょう~笑
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-24 23:53 | ワークショップの風景

女の子の服にもドリームキャッチャー☆

a0096458_23444449.jpg


本業にしている子供服のオーダーメイドの仕事。
完成した真白な麻のワンピースにドリームキャッチャーをつけ記念撮影!!!
[PR]
# by chocola-chizuru | 2007-03-24 23:47 | 私の作ったDream Catcher


楽しいドリームキャッチャー作りとワークショップ


by chocola-chizuru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

私の作ったDream Catcher
workshopのお知らせ
ネイティブ・インディアンの言葉
ドリームキャッチャーのお店
ワークショップの風景
師匠
お店を出したよ♪
ひもろぎの里
子供に伝える

以前の記事

2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 02月
2012年 08月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

オススメのブログ

http://blog.livedoor.jp/chocola1213/
http://mirare.exblog.jp/

http://native.way-nifty.com/native_heart/2007/01/post_7ac1.html

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧