伝える 伝わる 伝わった? 

二週間に渡って、二回のドリームキャッチャー作りのワークショップをやらせていただきました!!!

『Happy Natural Colorful Life (ハナコリ)』
http://hanacoli.ti-da.net/e7159546.html

a0096458_041572.jpg


こちらのスペースは、女性の生活、暮らしを支援する福祉サービス施設です。
同性の方へ、手作りの喜び、夢を思い描きキャッチする楽しさを伝えることをテーマに、私の自己紹介(洋裁の仕事を続けている)をして、『ドリームキャッチャーって何?』(夢をキャッチするネイティブインディアンのお守り)と、『作り方を伝える』(こうやって、こうやって、こうやって)と、大まかに、三つのことを、お話させていただく訳です。
自己紹介で、私という人間に興味を持ってもらい、ドリームキャッチャーや夢に関しては、受け売りの情報だったものを、これまでの自分の体験として語れるか?作り方に関しては、実際に作りながら、判りやすく、手順を言葉で表現し伝えられるか?と、それぞれの内容と目的が違い、それを楽しく面白くスムーズに話すには、まだまだ経験不足でして、つたない話を聴いていただけることに感謝するばかりです。

一回目は、そこまで深く考えていなかったので、今までやってきたことを緊張せず、初対面の方達へ伝えることに重きを置いていて、今思うと少々一方的だった様に思います。二回目は、もう少し自信を持って、リラックスして出来たので、集まっていただいた方々の笑顔に励まされ、話も弾みました。

蜘蛛の巣の様なネットを編み始めて、しばらくすると、コツを掴んで手を動かし続けるだけの時間になり、参加者の皆さんに、それぞれ自己紹介をお願いしました。一番初めの方が、「好きなものは亀です!」と話されたことから、一人ずつ、好きなこと、好きなものを言ってもらうことになりました。好きなことの話は、人が心を開くきっかけになりますね。私からの一方的な話になりがちなWSが、お互いを知り合えるコミュニケーションのあるやりとりになったのが、とても楽しく、
そして、心の傷や精神的な色々を乗り越えようとしている方達の話には、深い人間力を感じられました。

二回に渡り、同じことを続けてやらせていただいたお陰で、伝えると云うことについて、とても勉強になりました。「伝える」と「伝わる」のちがい、相手あっての会話、話を聴いていただけることの喜び、そして、言葉ではない笑顔のコミュニケーションの力。

完成した、それぞれの皆様の個性が溢れるドリームキャッチャーを並べ眺めてみて、
手を動かし創り出すこと、表現することを、人間が心から欲求しているのだと想いました。
a0096458_014542.jpg

また、機会があれば、いつでもドリームキャッチャーを通して、色んな方々とコミュニケーションしたいと改めて想っておりますので、「作ってみたい!」と云う方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。

毎日が、Happy Natural Colorful Life〜♫♫♫でありますように〜☆
a0096458_03916.jpg

a0096458_0254850.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2015-01-23 00:07 | ワークショップの風景

手作りの楽しさ、喜びを伝える 

a0096458_23103694.jpg

今日は、初めてのhanacoliでの、ドリームキャッチャー作りのワークショップでした。
それぞれに、個性溢れるカラフルな仕上がりに、お写真をパチり!!!
次回、来週の水曜日と二回のお約束となっています。
「happy natural colorful life HP ↓」
http://hanacoli.vpweb.jp/HaNaCoLi--e3-81-ab-e3-81-a4-e3-81-84-e3-81-a6-e3-8.html
「気持ちの健康感を取り戻す材料」としてのプログラムと云うことで、初めての場所と経験に少し緊張して、熟睡出来ずに見た、面白いアレやコレや夢の残像が、今でも脳裏に残っていまして、ドリーマーに意味を問えば、きっと、あなたは欲求不満だと云われてしまいそうです。(笑)

夢をキャッチするお守り作りを、ワクワクしながら体験していただこうと、7年前から始めた、今までのブログを読み返し、これまでの経験と想いを振り返る作業をして臨みました。
ただただ好きでハマって、作り続けてきたドリームキャッチャーと、手作りの楽しさを、結構沢山の方へ伝えてきて、そんなに深く考えてやっていた訳ではありませんでしたが、読み返してみると、意外にも、夢の持つファンタジーと希望、創造性、手作りの大切さ等、生きていく力になる様な、素敵なモノ作りだなと改めて感じられました。
そして、輪になって皆で作ることの心地よい時間、出来上がった喜びと達成感、
手先を動かすことの精神的な安定、心への作用を皆様に感じていただけましたら幸いです。

今日、私が作ったドリームキャッチャーは、ご病気のお見舞いに伺うOさんの、元気に夢を叶えていらっしゃる姿を思い描いて作り、届けてきました。お元気になられる様、お祈りしております。

そして、この看板に負けない様、来週はもっと、もっと笑い溢れる幸せな時間になりますように〜❤️
ありがとうございました〜♫
a0096458_23101266.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2015-01-14 23:20 | ワークショップの風景

HAPPY NATURAL COLORFUL LIFE

a0096458_09201216.jpg

HAPPY NATURAL COLORFUL LIFE
この頭文字を取って、「ハナコリ」と云う、首里にある女性向けの福祉スペースにて、ドリームキャッチャー作りのワークショップをやらせていただきます。
いつもの様な友人の集いとは違って、初めての場所、初対面の方々へ向けて、手作りの楽しさと喜びを伝えるお役目。
今日は赤い竜の日、真っ赤な服着て顔晴ってきますー

[PR]
# by chocola-chizuru | 2015-01-14 09:16 | workshopのお知らせ

残波JAM 少女と創る 夢時間☆

残波JAMにて、とっても可愛い魔女っ子が集まってくれて、ドリームキャッチャー作り。
a0096458_5235690.jpg


ドリームキャッチャーは、キャッチするネットの部分を見て一目瞭然!ネイティブインディアンの部族へ蜘蛛がもたらしたと云われていて、魔女のママから、メディスンカードの蜘蛛のメッセージが届けられました。
a0096458_5124720.jpg

a0096458_5134311.jpg


蜘蛛(スパイダー)は女性エネルギー、創造性、八本の足、8にまつわる 「∞」無限、末広がり、豊かさの象徴。蜘蛛の糸が人間に最初に文字をもたらしたって言われているそうですね。
子どもたちが地球の進化のコードを読み解くために蜘蛛をみなさい。
夢を実現させるために。あなたは無限の存在で人生の美しいパターンを紡ぎ続ける。
美しい人生模様を織りなす創造力をもつ。
「あなたは人生模様を織り続け、時を超えて生きる無限の存在だ。」とのこと。。。
a0096458_5254950.jpg


作り始める前に、輪の中に、夢が叶っている姿を思い描き、右周りの螺旋状に糸を編んで、自分の宇宙を作り出すようなイメージ。少女達は、それぞれ、自分の夢と宇宙を織りなしていました。
いつか、夢が叶った暁には、皆でお祝いしようね!!!ありがとう〜❤️

【fcoopy blog】
http://fcoopy.exblog.jp/23012393/
a0096458_5304469.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2014-11-15 05:14 | ワークショップの風景

ランチして ドリームキャッチャー 出来上がり

a0096458_03143034.jpg

今日は、糸満の西崎にある、とても素敵で美味しいお店でランチをご馳走になり、市松屋でドリームキャッチャー作り。

a0096458_03153626.jpg
手作り好きが集まって、目出度く、素敵な夢をキャッチする、ドリームキャッチャーが完成しましたぁ~♫

a0096458_03160854.jpg

世界のドリームキャッチャーと、呼んでもらえた、ナチュラルシリーズ☆

a0096458_03163892.jpg

早速、家に帰って作ったよ~♫と、写真が届き、伝え手として、とっても嬉しい喜びです。

手作りの楽しさを伝える、ドリームキャッチャー作り。
11月89日の残波JAM☆ものづくり仲間のコラボ出店、CCU洋品店のお店にて、ドリームキャッチャー作りWSやります!!!
二日目の朝から正午まで~♫
お一人様 千円。10名様まで。

(残波JAM HP)
http://zanpajam.org
(CCU洋品店 Facebook ページ)
a0096458_19174874.jpg




[PR]
# by chocola-chizuru | 2014-10-27 03:30 | ワークショップの風景

ドリーマードリーマー

a0096458_746395.jpg

a0096458_7463978.jpg


妹へのプレゼントにと作ったドリームキャッチャー。(写真:真ん中)
愛と子宝に恵まれますようにと、赤と白、中心に宝貝とパールとクリスタル!!!

まゆちゃん、誕生日おめでとう~♫

a0096458_7464029.jpg

去年のあたいの誕生日に、Uちゃんが、プレゼントしてくれたメディスンカード。
ドリームキャッチャーとのマッチング!バッチリンgood!

Hummingbird
ハミングバード

~JOY~

Hummingbird…
Joyful little sister,
Nectar you crave!

All the sweetness
Of the flowers,
Is the love you gave.
[PR]
# by chocola-chizuru | 2014-04-12 07:24 | 私の作ったDream Catcher

ゑびすの夜市でドリームキャッチャー

a0096458_1505011.jpg


a0096458_1504488.jpg


本日は、ゑびすの夜市でドリームキャッチャー作りのワークショップをしました。

a0096458_11423519.jpg


a0096458_1504670.jpg


UTOPIAのぶちゃんが、可愛いい美味しいスイーツを用意してくれ、ママ達が集まっての女子会みたいでした!
参加していただいた皆様ありがとうございます~♫

ゑびす通りは、小さな子供達がワイワイいて、老若男女集まって、LIVEあり、DJあり~の盛り上がってましたねー☆
ホンマ、いつ来ても楽しい所です。

ワークショップでは、ドリームキャッチャーを作る前に、ネットを編むワッカの中に、夢が叶って笑顔な自分を思い描いてから作り始めます。誰かにプレゼントする時は、その方の夢が叶って、幸せそうな姿を思い描くようにお伝えしています。
私も今日は、プレゼントしようと決めて、作ってみました。

a0096458_1504797.jpg

意識して、蜘蛛の巣の様な服を着ています。顔テカテカやなぁー(笑)

やっぱり、手作りは楽しい!
その手作りの楽しさを伝えられるのも、かなり嬉しい!

今朝起きて、よし!今日はドリームキャッチャーのワークショップだなと思った途端、これまでのドリームキャッチャーストーリーが浮かんできて、、スッカリ忘れていた色んなコトが思い出されました。
フラフープのデカイモノから2cmのワッカまで、ありとあらゆるワッカと云うワッカにネットを編み続け、何百個作ったかわからない位の創作意欲を沸き立たせてくれた、あの頃。
友達にプレゼントした数知れないドリームキャッチャー達、小さいのを作っては、携帯ストラップにしたり、ペンダントにしたり、ピアスにしたりで、お祭りに出店して販売していたあの頃。
アジアの木の箸にドリームキャッチャーを付けて、最初かんざしにしていたのが、この箸で食べると、夢をキャッチして叶える力になるかも~と閃いて、ソレで食事した思い出。
手作りワークショップを始めたきっかけは、白山虹の祭りで、作ってみたーいと云う、初めて出逢った女の子の要望を叶える為に、作り方を教えたのがはじまりだったコト。出店前に閃いちゃって実行した「ドリームキャッチャーキャッチ」と云う、なんちゃって占い100円で、長蛇の列が出来たこと。
(今日は、そんな話が出来たらイイなぁーと占い用の三種類のカードを持って行ってましたが、カードの出番はなかったですー(笑))
色んな意味で、私の想像力を掻き立て、嵌って、作って、飾って、教えて、キッカケがあって、ピタッと辞めて…いました。

大阪から1600km離れて、何年かのブランクの後、封印を解いた、沖縄でのワークショップ二回目!
今日もまた、皆様に喜んでいただけて、良かったです。

それぞれの個性が現れるオリジナルなモノづくり。
a0096458_1504894.jpg


a0096458_1504964.jpg

終わって皆で記念撮影!
目が光っててコワイ~(笑)

天命を全う出来て幸せです。
声かけてくれた、ノブちゃん、ありがとう~♫
ゑびすの夜市、ありがとう~♫
たこ焼きしんちゃん、パーラー ポカポカさん、一周年おめでとう~♫
[PR]
# by chocola-chizuru | 2014-04-08 00:47 | ワークショップの風景

4月7日 よんなー えビスの夜市でドリームキャッチャーづくりします★

いつも、楽しい催しいっぱいの那覇のえびす通り。
a0096458_2219461.jpg


明後日の月曜日は、たこ焼きしんちゃんとパーラーポカポカさんの一周年記念ということで、
大いに盛り上がりそうな「えびすの夜市」が開催されます!!!

【えびすの夜市 FACEBOOKページ】
https://www.facebook.com/ebisunoyoichi?ref=ts&fref=ts

素敵なゲストの唄あり、美味しいフード出店もあり!!!
さてさて、今回の夜市では、UTOPIAのぶちゃんに声をかけていただいて、
ドリームキャッチャー作りのワークショップを
させていただくことになりました!!!
イェ====イ!!!

19時スタート!!∞限定10名様∞
制作時間 2時間位 
参加費 (材料費込み) 1500円
☆お茶とオヤツ付き...

今回のおやつは、えびす通りのUTOPIA のぶちゃんの手作りスィーツをご用意していただけることになっております。皆で幸せHAPPY味のおやつをモグモグしながら、夢のお守りドリームキャッチャーを手作りしましょう~~~~★☆★

ドリームキャッチャーは、夢に深い意味を持って生きる、ネイティブアメリカンのお守りです!
良い夢をキャッチして、羽根をつたって舞い降りる、夢のお守りを、夢が叶いますようにと願いを込めて一緒に手作りしてみませんか?

a0096458_2252266.jpg

小学生高学年以上から一人で作れます!!!
小さいお子さんは、ママやパパと一緒に。
子供たちの参加も待ってまーす♬

◎持ち物◎
ハサミ、ボンド、目打ち等、あれば。

もし、羽根や石、ビーズ等、付けたいパーツがあれば、お持ち下さい。
前回の市松屋でのワークショップでは、自然農の師匠へのプレゼントということで。
ホウライカガミの種とヨモギをぶら下げた友達がいて、かなりオリジナル度の高いものが出来上がりました(笑)
a0096458_2250448.jpg


ご予約は、こちらまで↓
chocola.chizuru@gmail.com

商店UTOPIA FACEBOOKページ
https://www.facebook.com/#!/pages/%E5%95%86%E5%BA%97-utopia/146336742225447
[PR]
# by chocola-chizuru | 2014-04-05 22:53 | workshopのお知らせ

2月23日 みんなでドリームキャッチャー作りました!

昨日は、沖縄で初のドリームキャッチャー作りのワークショップを開催しました!
楽しかった~♬
お天気にも恵まれ、7人の美女達と、無邪気な中学生男子と、小さな可愛らしい女の子に集まっていただき、のどかで楽しい日曜日の午後を過ごしました。
a0096458_21552733.jpg

a0096458_21572066.jpg
a0096458_21575544.jpg


手作りが好きな方ばかりだったので、皆様、とても手先が器用で、スムーズに完成しました!
私も久しぶりだったので、緊張してましたが、何とかやり終えて、ホッとしました。(^人^)

蜘蛛の巣の部分の編み方は、コツさえ掴めば、黙々と右回り螺旋状に編み続けていきます。その時間は一種の瞑想でシーンとしています。
蜘蛛の巣部分を編み上げると、真ん中に石を付けて、次にビーズと羽根を選ぶのですが、ココが一番盛り上がります!!!
どれにしようかなぁ~♬
コレとコレを合わせて~☆

組み合わせ次第、輪っかに巻いたフローラルテープの色と、色採りどりのビーズと羽根。
作り手のそれぞれの個性が現れます。
完成したモノを見てみると、二つとして同じモノがない、自分だけのオリジナル・ドリームキャッチャーが出来上がることに、毎回、感動します。

a0096458_2158766.jpg

a0096458_21562831.jpg

a0096458_2156195.jpg

(自然農の師匠へのプレゼント、ホウライカガミの種と、ヨモギがぶら下がっています。)

悪夢除けで参加してくださった方、師匠へのプレゼントにと作られた方、前からずっとドリームキャッチャーを作りたかった~と、楽しみにしていてくださった皆々様、帰ってまた作ろう!と、ドリームキャッチャー作りに、ハマっちゃった様で嬉しい限りです。
私も、コレにハマって、何百個作ったかわからないくらい作り続けていた時期がありました。
プレゼントに喜ばれるし、夢のお守りって、とても素敵な文化だなぁと思います。
楽しんでいただけた様で、本当に良かったです。

a0096458_21584038.jpg
a0096458_21585373.jpg
a0096458_2159573.jpg



今回、来れなかった方の為にも、また企画して、ワークショップを開催する予定です。やりたい方は、お知らせしますので、ぜひ、声をかけててくださいね!

ありがとうございました!

やれるコト
やりたいコトで
皆HAPPY~☆
[PR]
# by chocola-chizuru | 2014-02-24 00:00 | ワークショップの風景

沖縄で初のドリームキャッチャー手作りワークショップのお知らせ☆

久しぶりに、ドリームキャッチャーのブログを更新します。
ずっと、ドリームキャッチャーを作るのをお休みしていました。
沖縄に引越して、早いもので1月で二年経ちました。
これまで、色々と夢見てきたことが、ココにきて今、
「アレッ?!夢が叶ってる~!」と気付きました。
部屋を見回して、今迄作ってきたドリームキャッチャーを見上げ、
コレのおかげ様かも!と思い、感謝の気持ちを込めて、
手作りワークショップを企画しました!

沖縄の皆様、よかったら、ぜひ、一緒に手作りしてみませんか?


◎ドリームキャッチャー作り◎
2月23日(日)
13:00~2時間位
参加費 (材料費込み) 1500円
                 ☆お茶とオヤツ付き

ドリームキャッチャーは、夢に深い意味を持って生きる、ネイティブアメリカンのお守りです!
良い夢をキャッチして、羽根をツタって舞い降りる、夢のお守りを、夢が叶いますようにと願いを込めて一緒に手作りしてみませんか?

羽根、石、ビーズ等、好きなパーツも付けられます~☆

小学生高学年以上から一人で作れます!!!
小さいお子さんは、ママやパパと一緒に。
子供たちの参加も待ってまーす♬

◎持ち物◎
ハサミ、ボンドあれば。

もし、羽根や石、ビーズ等、付けたいパーツがあれば、お持ち下さい。

◎場所◎
豊見城市与根210番地
市松屋ガーデン内     ショコラ洋裁店

ドリームキャッチャーのブログ↓
http://ennit.exblog.jp/

ご予約は、こちらまで↓
Email   chocola.chizuru☆gmail.com
☆を@マークに変えて~♬
[PR]
# by chocola-chizuru | 2014-02-03 22:07 | workshopのお知らせ

ひもろぎの 里に叶えた 夢一つ

a0096458_1825255.jpg


毎年、親子で参加していた、伊勢のひもろぎの里、
夏休み子供サマーキャンプ。
今年は行けなくてとても残念でした。
スタッフのみなさんの写真を見ながら、娘と行った気分になっています。

その中でも、yoshikoさんがアップしていた写真に
「沖縄のひもろぎあんのちいちゃんのドリームキャッチャー」との
キャプションがついてあり、
懐かしい地球と虹のドリームキャッチャーを見ることが出来ました。
【FACE BOOK yoshikoさんのアルバム↓】
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.459515634073040.108352.100000438239164&type=1

行けなかったのはザンネンでしたが、
心繋がる場所が、ココにあることを感じさせてもらえて、
今年もまた、沢山の子供たちの笑顔がひもろぎの里に輝いていたこと、
それが、希望です。

沖縄の恵み、南国のフルーツ、パイナップルと
久高島の海ブドウをひもろぎの里へ届けました。
みんな美味しく食べてくれたかな。

ひもろぎのみなさん、ありがとう!
大好きな場所へ、またいつか、少しは成長して帰れますように。
[PR]
# by chocola-chizuru | 2012-08-05 18:20 | ひもろぎの里

メディスン・ホイール

a0096458_18394494.jpg


友達の家でドリームキャッチャー作り。
黒曜石を見つけてメディスンホイールを思い出す。
エルク 火の鳥のグループ
えぞ松 黒曜石

ループはおんなじトコロをグルグルー
ぐるぐるーグルグルーと周り続ける
それは12のサイクル
グレゴリオ暦
ふつうのカレンダー

13のサイクルは
螺旋を描く
12でひと巡りしたサイクルを
あと1進むことで内側に入り
螺旋を画くことが出来る
今日はそれでいうトコロの5日目。

点が4つ並んだら次は線になる
線が丸になり
丸に線をグルグルぐるぐると
巻きつけていく
線から立体へ
すべての成り立ち
作り出す力

宇宙の法則
螺旋
サークル=輪、仲間
[PR]
# by chocola-chizuru | 2011-12-02 18:39

クマとドリームキャッチャー

a0096458_1017412.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2011-11-19 10:15

DREAM CATCHER TREE

a0096458_10103551.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2011-11-19 10:13 | 私の作ったDream Catcher

ドリームキャッチャーと天使

a0096458_1025195.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2011-11-19 10:03 | 私の作ったDream Catcher

くもの巣と蝶

a0096458_9533253.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2011-11-19 09:53 | 私の作ったDream Catcher

PRESENT FOR YOU

a0096458_9431788.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2011-11-19 09:43 | 私の作ったDream Catcher

夢は何色?

a0096458_9342496.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2011-11-19 09:35 | 私の作ったDream Catcher

ドリームキャッチャー作り

a0096458_16325089.jpg


a0096458_16325254.jpg


ドリームキャッチャー☆★
久しぶりに作りました!

彼氏にプレゼントしたいと、ご連絡くださったMさんは野外活動の講師の方で、ひもろぎの里や、子供たちと遊ぶためのヒントをたくさんいただいて、わたしの方が教えていただくことが多かったです。
ありがとうございました!
ステキな若者たちと出逢う度に、希望を感じますね。
[PR]
# by chocola-chizuru | 2011-11-15 16:16 | ワークショップの風景

LOVE

a0096458_16445773.jpg

[PR]
# by chocola-chizuru | 2011-11-09 16:47 | 私の作ったDream Catcher

わたしの作ったドリームキャッチャー

a0096458_9401280.jpg

犬吉の裏部屋にいると、このドリームキャッチャーの下を美女たちが通り過ぎて行きますー。
その光景がとても好きです。
[PR]
# by chocola-chizuru | 2011-10-28 09:40 | 私の作ったDream Catcher

夢語る 夢見る夢子の 夢芝居

a0096458_19174874.jpg

SHINOちゃんに頼んで、HPのリニューアルしてもらっています。
リニューアルオープンは11月11日の予定です。
犬基地の周年、NARIちゃんのお誕生日に合わせます。(笑)
おかげで今日は、ずっと放ったらかしで忘れていたドリームキャッチャーのブログを開くことになりました。
思い返すと、ホンマ沢山のドリームキャッチャーを作ってきました。
写真は家にあったドリームキャッチャーをいっぱいくっつけたもの。

私が作ったドリームキャッチャーが、今どんな所に住んで、どんな場所にかけられているのか、気になるところです。
ぜひ、「ここにあるよ」〜とお写真など送っていただけましたら、このブログに載せたりしたいなぁーと考えています。
また、ワークショップで一緒に作ったドリームキャッチャーの写真や、あの時かけた願いが叶ったよーという報告なども、お待ちしております。
ゼヒ!という方はこちらまで↓
RedMagneticMoon@softbank.ne.jp

ドリームキャッチャーの和をつなげましょう。
[PR]
# by chocola-chizuru | 2011-10-22 19:17 | 私の作ったDream Catcher

いっぱい作りました☆

a0096458_3554833.jpg

a0096458_3554836.jpg

a0096458_3554851.jpg

さてさて、なんこあるでしょうか?
[PR]
# by chocola-chizuru | 2010-10-29 03:55

ドリームキャッチャー・手作りワークショップのお知らせ

a0096458_19224631.jpg


ドリームキャッチャーは夢に深い意味を持って生きる
ネイティブアメリカンの人々のお守りです。
よき夢だけが羽をつたって舞い降りると言われています。
夢がかないますように~と願いを込めて、
一緒に手作りしてみませんか~☆

日時 10月17日(土) 15:00~
1dream お茶つき 2000縁
堺市浜寺諏訪ノ森お屋敷再生複合施設 「遊 yu」内
「Cafeらるご ~日替わりオーナーのお店」
~からだ深呼吸マクロビオティックごはん~
【かぜいろ】 店主・ひよりさんのお店にて!

○遊の住所は
「大阪府堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319ー2」
電話「072-261-1098」で
http://suwanomori-yu.jp/
南海本線 諏訪ノ森駅より 徒歩5分
阪堺電軌 阪堺線 船尾駅より 徒歩3分 

お申し込みお問い合わせはcafeのオーナー ひよりさんまで!
kotopi@gmail.com
090-7115-7969
[PR]
# by chocola-chizuru | 2010-09-03 19:23 | workshopのお知らせ

新居へ

a0096458_927258.jpg

妹夫婦が家を新築しました。
新築祝いに、人魚をイメージして作った、ドリームキャッチャーを贈ります。
子供部屋に飾ってほしいなぁ〜☆なんて…
[PR]
# by chocola-chizuru | 2010-08-22 09:27

子どもたちのパワー

a0096458_2354183.jpg

a0096458_23541813.jpg

今日はWAKIちゃんのコーディネートで西区民センターにて、たくさんの親子連れが集まってくださり、ドリームキャッチャー作りをしました。とても楽しく、手作りのヨロコビをシェア出来たように思います。
たくさんの幼児たちのパワーは、障子の紙を突き破り、大阪市内中にこだましていたのではないか?と思うくらい、元気にはじけていて、子どもたちが溌剌と楽しんでいること、お母さん方は和やかに手作りを楽しんでいる、その風景は、とても平和で、女子供のあるべき姿のように思いました。娘のカエデが、ベビーシッターとしてお手伝いにきてくれました。中学生になって、ますます子供たちの面倒を見るのが上手になって、かわいいかわいいと言ってる娘のことを、とても頼もしく思えました。 集まってくださったみなさま、ありがとうございました☆
[PR]
# by chocola-chizuru | 2010-08-11 23:54

ヨロコビがヨロコビ

a0096458_1538472.jpg

笑屋さんでのドリームキャッチャー作りに参加してくださった、ドラコさまより『さっそく家で作ってみたよ!』と写真付きでメッセージが届きました☆

娘さんの合宿に、手作りのドリームキャッチャーを、お守りにと持たせたそうです。
うれしい報告ありがとうございました☆

一緒に作ったみなさま、ぜひよければ、その後作ってみたドリームキャッチャーの写真を送ってください☆
楽しみにしています〜荑
[PR]
# by chocola-chizuru | 2010-08-09 15:38

ドリームキャッチャーのワークショップが続きます☆

a0096458_12362114.jpg

友人のわきちゃんのコーディネートで、またまた実現☆
8月11日・大阪市西区の区民センター3F和室にて、ドリームキャッチャー作りします∽

一回目 13:00~
2回目 15:00~

1dream 大人         1500yen
     子供(小学生以上)  1000yen 

ドリームキャッチャーにつけたい石や羽、ビーズなどありましたら
ご持参くださいませ~♪♪♪

ご予約 090-9099-0059 (WAKI)

場所  大阪市西区北堀江4-2-7  西区民センター
電話   0665311400

【西区民センターへのアクセス】
地下鉄千日前線西長堀駅7番出口を北へ100m
長堀鶴見緑地線西長堀駅3番出口を南へ100m
阪神難波線桜川駅2番出口を北へ 500m


次回は・・・10月16日(土)諏訪ノ森 「遊」 CAFEラルゴにて 
3時から予定しています!詳細は決まり次第、アップします~☆
[PR]
# by chocola-chizuru | 2010-08-09 12:36 | workshopのお知らせ

笑屋さんにて…

a0096458_0173396.jpg

a0096458_0173314.jpg

昨日は笑屋さんにて、ドリームキャッチャー作りをしました。
いつ行っても、この空間には、おもしろい人々が集っていて、あっという間に時間は過ぎて行きます☆
小学生の男子二人もお母さんと一緒に参加してくれており、嬉しかったです。

それぞれの個性があふれるドリームキャッチャーにかけた、みんなの願い&夢が叶いますように☆
[PR]
# by chocola-chizuru | 2010-08-09 00:17

ハートキャッチャー

a0096458_237181.jpg

こんなん作って、友達が気に入って買ってくれて、また2つたのんでくれて、うれしい限りです☆
[PR]
# by chocola-chizuru | 2010-07-27 23:07


楽しいドリームキャッチャー作りとワークショップ


by chocola-chizuru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

私の作ったDream Catcher
workshopのお知らせ
ネイティブ・インディアンの言葉
ドリームキャッチャーのお店
ワークショップの風景
師匠
お店を出したよ♪
ひもろぎの里
子供に伝える

以前の記事

2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 02月
2012年 08月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

オススメのブログ

http://blog.livedoor.jp/chocola1213/
http://mirare.exblog.jp/

http://native.way-nifty.com/native_heart/2007/01/post_7ac1.html

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧