人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゑびすの夜市でドリームキャッチャー

ゑびすの夜市でドリームキャッチャー_a0096458_1505011.jpg


ゑびすの夜市でドリームキャッチャー_a0096458_1504488.jpg


本日は、ゑびすの夜市でドリームキャッチャー作りのワークショップをしました。

ゑびすの夜市でドリームキャッチャー_a0096458_11423519.jpg


ゑびすの夜市でドリームキャッチャー_a0096458_1504670.jpg


UTOPIAのぶちゃんが、可愛いい美味しいスイーツを用意してくれ、ママ達が集まっての女子会みたいでした!
参加していただいた皆様ありがとうございます~♫

ゑびす通りは、小さな子供達がワイワイいて、老若男女集まって、LIVEあり、DJあり~の盛り上がってましたねー☆
ホンマ、いつ来ても楽しい所です。

ワークショップでは、ドリームキャッチャーを作る前に、ネットを編むワッカの中に、夢が叶って笑顔な自分を思い描いてから作り始めます。誰かにプレゼントする時は、その方の夢が叶って、幸せそうな姿を思い描くようにお伝えしています。
私も今日は、プレゼントしようと決めて、作ってみました。

ゑびすの夜市でドリームキャッチャー_a0096458_1504797.jpg

意識して、蜘蛛の巣の様な服を着ています。顔テカテカやなぁー(笑)

やっぱり、手作りは楽しい!
その手作りの楽しさを伝えられるのも、かなり嬉しい!

今朝起きて、よし!今日はドリームキャッチャーのワークショップだなと思った途端、これまでのドリームキャッチャーストーリーが浮かんできて、、スッカリ忘れていた色んなコトが思い出されました。
フラフープのデカイモノから2cmのワッカまで、ありとあらゆるワッカと云うワッカにネットを編み続け、何百個作ったかわからない位の創作意欲を沸き立たせてくれた、あの頃。
友達にプレゼントした数知れないドリームキャッチャー達、小さいのを作っては、携帯ストラップにしたり、ペンダントにしたり、ピアスにしたりで、お祭りに出店して販売していたあの頃。
アジアの木の箸にドリームキャッチャーを付けて、最初かんざしにしていたのが、この箸で食べると、夢をキャッチして叶える力になるかも~と閃いて、ソレで食事した思い出。
手作りワークショップを始めたきっかけは、白山虹の祭りで、作ってみたーいと云う、初めて出逢った女の子の要望を叶える為に、作り方を教えたのがはじまりだったコト。出店前に閃いちゃって実行した「ドリームキャッチャーキャッチ」と云う、なんちゃって占い100円で、長蛇の列が出来たこと。
(今日は、そんな話が出来たらイイなぁーと占い用の三種類のカードを持って行ってましたが、カードの出番はなかったですー(笑))
色んな意味で、私の想像力を掻き立て、嵌って、作って、飾って、教えて、キッカケがあって、ピタッと辞めて…いました。

大阪から1600km離れて、何年かのブランクの後、封印を解いた、沖縄でのワークショップ二回目!
今日もまた、皆様に喜んでいただけて、良かったです。

それぞれの個性が現れるオリジナルなモノづくり。
ゑびすの夜市でドリームキャッチャー_a0096458_1504894.jpg


ゑびすの夜市でドリームキャッチャー_a0096458_1504964.jpg

終わって皆で記念撮影!
目が光っててコワイ~(笑)

天命を全う出来て幸せです。
声かけてくれた、ノブちゃん、ありがとう~♫
ゑびすの夜市、ありがとう~♫
たこ焼きしんちゃん、パーラー ポカポカさん、一周年おめでとう~♫
by chocola-chizuru | 2014-04-08 00:47 | ワークショップの風景


楽しいドリームキャッチャー作りとワークショップ


by chocola-chizuru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

私の作ったDream Catcher
workshopのお知らせ
ネイティブ・インディアンの言葉
ドリームキャッチャーのお店
ワークショップの風景
師匠
お店を出したよ♪
ひもろぎの里
子供に伝える

以前の記事

2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 02月
2012年 08月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

オススメのブログ

http://blog.livedoor.jp/chocola1213/
http://mirare.exblog.jp/

http://native.way-nifty.com/native_heart/2007/01/post_7ac1.html

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧